やっぱりどう考えても、検索エンジンは賢いよ


昨日、なんで「Kevin Kellyさんの記事」が、「本が本を読む」というキーワードと関連付けられたのが分からん、って書いたら、tmasaoさんと通りすがりさんが、「アンカーテキストの効果だよ」って教えてくれた。

そんで、場合によっては、「その周辺50文字程度を」踏まえて、関連付けしてるらしい、ってことも教えてもらった。


だから、自分が書いたもん、そしてみんなが「本が本を読む」って言及したもん、いろんなところを検証して回った。
結論からすると、「やっぱり、この二つを関連付けた検索エンジンってのは、すご〜く賢いよ」ってこと。でも、いまだに、その賢さの仕組みが分からず。ヘルプミー。




自分の書いたもんを見てみたけど、「本が本を読む」と「Kevin Kellyさんの記事へのリンク」を関係付けるとしたら、以下の部分しかない。
http://d.hatena.ne.jp/bookscanner/20060814

私を含めて、ちょっと難しいなと思った人は、梅田さんも、外部記憶さんも紹介しているこちらのKevin Kellyさんの記事(リンク)がお勧め。彼は、Scan This Book!という記事の中で「本が本を読んだら、どうなる?(What Happens When Books Connect)」という章を立て、作戦の一面を簡単に説明してくれる。

もし、「本が本を読んだら」を「本が本を読む」と(原型に)置き換えて理解して、しかも「Kevin Kellyさんの記事へのリンク」に対しては、この「本が本を読む」という言葉が一番ふさわしいって判断したとすると、すご〜く賢い!


他の人が書いたもんで、「本が本を読む」と「Kevin Kellyさんの記事へのリンク」を関係付けるとしたら、以下の部分しかない。
http://masayuki.boo.jp/mt3/archives/2006/08/post_242.html

前のエントリ(リンク)で触れた、bookscannerさんの記事、「本の電子化の『あちら側』」で、「本が本を読む」という魅力的な言葉を読んだからで、

とあり、その前のエントリhttp://masayuki.boo.jp/mt3/archives/2006/08/kevin_kellyscan_4.html)で、

スキャニングの作業については、「Scan This Book!(リンク) 」でも触れられてはいましたが、

と書いてる。もし、この両者を関連付けたとすれば、それはすご〜く恐ろしい。



それ以外は、Kellyさんへのリンクなし。
もし、誰か

<a href=”Scan This Book! ”>本が本を読む</a>

みたいなリンクを貼ったんだ、って人がいたら、教えて。


ちなみに、Yahooでも、同じ結果が出てくる。


(参考)

http://yxy.jp/blog/2006/08/28/%E6%9C%AC%E3%81%8C%E6%9C%AC%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%80%EF%BC%9F/

本が本を読む?

どういうことなんだろ? よくわからない。

「本が本を読む」については言及するが、Kellyさんへのリンクなし。


http://hengsu.cocolog-nifty.com/personal_newsn/2006/09/post_cf06.html

「本が本を読む」は面白い。

で、「本が本を読む」とはメタデータハイパーテキストのことだよね。

「本が本を読む」については言及するが、Kellyさんへのリンクなし。


http://hengsu.cocolog-nifty.com/personal_newsn/2006/09/post_8842.html

「本が本を読む」の『変種2号』のような自己進化であるのか

「本が本を読む」については言及するが、Kellyさんへのリンクなし。


http://b.hatena.ne.jp/entrylist?mode=rss&url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fbookscanner%2F&sort=hot&threshold=5
(正確な用語わかりませんが)基本的にRSSなので、「本が本を読む」については言及するが、Kellyさんへのリンクなし。


http://www.google.com/search?q=cache:3KMhEjRkhL4J:luac.net/~kyo/cs/%3Fq%3Daggregator%26from%3D1800+%E6%9C%AC%E3%81%8C%E6%9C%AC%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%80&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=10
「本が本を読む」については言及するが、Kellyさんへのリンクなし。


http://blogger.blog360.jp/308560
fuzzy2さんのブログのことなので、Kellyさんへのリンクなし。


http://blogger.blog360.jp/303476
三上さんのブログのことなので、Kellyさんへのリンクなし。


http://myrmecoleon.sytes.net/lib/archives/2006/08/isbn.php
私からのTBなので、Kellyさんへのリンクなし。


http://d.hatena.ne.jp/bookscanner/20060821
「本が本を読む」については言及するが、Kellyさんへのリンクなし。


http://d.hatena.ne.jp/bookscanner/20060828
「本が本を読む」については言及するが、Kellyさんへのリンクなし。


http://d.hatena.ne.jp/bookscanner/20060911
「本が本を読む」については言及するが、Kellyさんへのリンクなし。