アベブのブログ

日本でも知ってる人が多いだろーけど、「古本探すなら、Abebooks!」(http://www.abebooks.com/


このアベブ*1に関連して、彼らのブログを知ってる?
本に関して、いろいろとおもろいことを書いてんだけど、いくつか最近のもんを紹介しておきましょ。http://abebooks.wordpress.com/


まず、2月14日の「500,000 used books trashed」によると、古本屋が家賃払えなくて追い出された。そんとき、残された50万冊の本を市が回収して、一時保管してたんだけど、引き取ってくれそーな人がいないので、捨てた。そしたら、環境団体が「なんで、リサイクルに回さないんだ!」って怒ったらしい。他にも、「学校とかに寄付しろよ」とか文句言われてるらしい。
元:http://www.canada.com/montrealgazette/news/story.html?id=08b97859-12d2-4241-b398-59979f5af479&k=90010


続いて、2月23日の「Risky business」によると、本を落として、足を切っちゃったから、その著者を訴えてやる!ってことになったら大変だ、ということで、最近保険をかけるようにすすめられるそーだ。(訴訟大国のアメリカじゃなくて、イギリスでの話しね。おそらく、アメリカだったら、ニュースにもならん。)
元:http://www.swindonadvertiser.co.uk/display.var.1213771.0.potty_rules_mean_author_may_be_sued_for_paper_cuts.php


さらに、同じく2月23日の「Library’s rare books soaked after burst pipe」によると、ケンタッキー州の図書館で、水道管が破裂。本がぬれた。周辺の図書館へも応援要請をして、みんなで乾かしたんだそうだ。
元:http://www.kentucky.com/mld/kentucky/news/16745453.htm


最後に、2月26日の「Rare books stolen」によると、アメリカのある図書館に泥棒が入って、貴重な本が盗まれたらしい。中には1643年に書かれたもんもあって、被害総額は65,000ドルくらいなんだって。
元:http://www.wmur.com/news/11114550/detail.html


というわけで、結局何が言いたいのかっていうと、「こーいうのも、かなり広い意味で、本の電子化にまつわる事情なんだけど、みんなはこーいうのも好きなのかな?すき・きらいをコメントしてくれるとうれしいな。ちなみに私は大好きなんだけどね」ってこと。

*1:おそらく、正式には、エイブ・ブックスって読むんだろうけどね