米国の論点


http://d.hatena.ne.jp/bookscanner/20070218の4枚目で紹介した、サンフランシスコのホテルに、ヒラクリさんこと、Hillary Clintonさんがやってきた。(先週だけどね。)


朝からホテルの周りに、テレビ局の中継車がわんさかいたので、シュワちゃんでも来たのかな?って思ってたんだけど、聞いてみたら、ヒラクリさんだった。(http://cbs5.com/topstories/local_story_054161016.html


ラクリさんと言えば、大統領選挙。そんで、大統領選挙といえば、ディベートということで、
今日は、突然、ディベートサイトを紹介すんね。


ここ(http://debatepedia.com/)を見ると、アメリカで何が問題になってんのか、ってことがよー分かる。日本で言えば、『日本の論点』(http://www.so-net.ne.jp/bitway/bunshun/ronten/)みたいなもんだね。このRebatepediaの目標は「free wiki encyclopedia of arguments and debates(議論、ディベートに関するwiki辞典)」ということで、一応、誰でも書いてよいことになってて、『日本の論点』でいうところの「議論の部屋」ってな感じになってる。


ちなみに、今日の話題トップ10

  1. 最低賃金を上げるべきかな?
  2. 幹細胞研究ってすべきかな?
  3. イラクからどーやって撤退しようか?
  4. イラクにもっと兵隊を送るべきかな?
  5. 国家安全のため盗聴するってなにごとよ?
  6. メキシコとの国境にフェンス作るってどういうことよ?
  7. 不法移民にビザをあげて、合法にしようってのは、いかがなもんかしら?
  8. アラスカでの油田開発は環境によくないんじゃない?
  9. 遺産税ってのはやめない?
  10. テロの容疑者は、軍法裁判にかけるべきかな?


ってなわけで、結局言いたいことは、「アメリカの今を知るなら、debatepediaはいいよ」ってこと。