証人喚問後半

前回からの続きね。)

bookscanner検察官: 「ところで、この資料によると、Questia社はあのケネス・レイさんと関係があんだよね?」


弁護士: 「異議あり!本件とは関係ないでしょ。」


bookscanner検察官: 「関係ないんだけど、ちょっと聞いてみたかっただけ。なので質問は以上。」


裁判長: 「次に、弁護士さん、どうぞ。」


弁護士: 「Williamsさん、ずばり聞くけど、あんたんとこは、なんで失敗しちゃったの?」


Williamsさん: 「バブル崩壊が、想定外だったよ。*1


通訳: 「・・・」


弁護士: 「もっと具体的に言って。」


Williamsさん: 「2001年半ばの段階で、うちらは、1億ドルの大金と、30ヶ月という時間を投資してたんだよ。そんなことできる会社なんて、他にはありゃせんよ。つまり、独壇場だったんよ。*2


通訳: 「・・・」


弁護士: 「Williamsさん、ライバルがいないのに、なんで失敗しちゃったの?おかしいじゃないか!」


Williamsさん: 「最初に1億ドルくらい集めたんだけど、全て、本を電子化するのに使っちゃったの。そんで、コンテンツはできたんだけど、それを宣伝するお金(6000万ドル)が、集まんなかったんだよね。*3


通訳: 「ありゃ。」


弁護士: 「それはずいぶんアホなことしたね。つまり、参加者1名のマラソン大会で、完走しさえすれば優勝だってのに、途中でヘタっちゃったんだね?」


Williamsさん: 「茶化さないでくれよ。あの時、6000万ドルが調達できれば、きっと成功したんだ。今でもかたくなに信じとるよ。*4


通訳: 「ちょっ・・・」


弁護士: 「あちゃー、おめでたい人だね。bookscanner検察官は、こんなおめでたい人の証言をもとに、Amazon社の1冊1ドル伝説を覆そうとしているわけだな。」


bookscanner検察官: (-_-;)


Williamsさん: 「・・・」


通訳:

ちょっと待ってください、みなさん。


2001年6月の時点で、Questia社は、1億ドルというお金と、30ヶ月という時間を投資して、5万冊の本を電子化していました。そして彼らは、「誰にも真似ができない」と自負したのです。


ところが、約4ヶ月後の2001年10月10日Amazon社は20万冊のスキャン計画を発表。しかも、どんなに多く見積もっても、絶対に1億ドルはかかっていません。一説には20万ドルであったとも噂されています。(bookscanner検察官はウソであると立証しようとしているようですが。)期間も、おそらく2年くらいで、スキャン終了しています。


何が起こったのでしょうか?なぜ、突然、より多くの本が、より安く電子化できることになったのでしょうか?


イノベーションが起きたのです。スキャン技術のイノベーションではなく、スキャンデータの使い方に関するイノベーションです。


それまでの電子化業界では、「OCRの誤変換はちゃんと修正しないと売り物にならない」という常識がありました。ところが、Amazon社は、「OCRかけっぱ」で十分OKな利用方法を思いついたのです。Innodata社提供の資料によると、Amazon社はこの「OCRかけっぱ」を利用して、本の売上を9%伸ばしたんだそうです。


時代が大きく変わろうとするとき、取り残される人が出てくるわけです。そして、取り残された人々は、たいていの場合、理由が分かっていないのです。Amazon社が持ち込んだ、新しい土俵というものに、全く気付いていないのです。マーケティング費用の調達以前に、Questia社の負けはほぼ決まっていました。しかし、Williamsさんは、資金調達さえできていれば、成功していたんだ、と本気で信じているのです。


Williamsさんをおめでたい人だと笑う前に、時代に取り残される恐さを分かってください。明日はわが身なのです。


弁護士: 「あ、あなたは一体・・・」




ってなわけで、結局何が言いたいのかっていうと、「Googleのせいで、あんまし目立たないけど、Amazonの偉業を忘れないでね。さらにその影に、数多くの失敗ありってのも覚えておいてね」ってこと。



=======

*1:We didn't plan for the dot-com bubble to burst.(http://www.questia.com/aboutQuestia/topStory8.html

*2:Listen, $100 million and 2.5 years have gotten us where we are today. I don't see anyone spending that kind of time and money to do what we have. (http://www.questia.com/aboutQuestia/topStory8.html

*3:From the beginning, Questia's business plan called for spending $150 million to build the massive database of digitized books, and $60 million to market it(http://houston.bizjournals.com/houston/stories/2004/02/16/story3.html

*4:I still believe if we could have raised that $60 million (for marketing) ... we would've been successful(http://houston.bizjournals.com/houston/stories/2004/02/16/story3.html?page=2