今日から始めます

梅田さんと話をして、米国では電子化が着々と進んでいるのに、日本ではあまり知られていないことに気づいた。だから、日本向けに、米国の電子化状況をお知らせしようと思う。ただ、ブログというのは初めてなので、いろんな機能について、試しながら。実は、まだ、トラックバックというものが何なのか、いまいち理解できていない。


初めてなので、挨拶代わりに、私のお気に入りのスキャナについて、ご紹介。

その名も、Scantastic 3000b

詳しくは、こちらを。
おそらく何の解説も、英文を読む必要もなく、写真をみれば一目瞭然。


日本のマイクロフィルム業者を訪問すると、結構、みんな自作マシンを持っている。企業秘密だから、誰も公開しようとしないけど、すごくおもしろい。どこかの会場に一同に集めて、展示会でもやればいいのに。私が愛視聴しているカナダの番組でやってくれないかな。ちなみにこの番組はthatswhyさんによると、日本でも見れるらしい。