ちょっとだけやっかいな話


「インターネット上の情報は玉石混交だからね」ってのはよく聞く話。

「だから、玉を選び出してくるツールが必要なんよ」ってのもよく聞く話。

ここで終わってれば、ハッピーだったんだけど、ちょっぴし、やっかいなことになった。


Dominique Numakuraさんってな人がいて、こんな記事を書いている。
http://www.emsnow.com/npps/story.cfm?ID=24326


まぁ、簡単に言えば、こういうこと(らしい)。*1

ある市場調査会社の報告によれば、マイクロソフトXboxは、1台あたり76ドルくらいの儲けなんだそうだ。一方、ソニープレステ3は、1台あたり300ドルくらい赤字なんだそーだ。

ゲーム業界ってのは、ハードで損しちゃっても、ソフトで儲けるからいいもんね、ってな噂があるらしい。

でも、おい、こらっ、待てよ!1台あたり300ドルの損ってのは、あまりにも大きくねぇか?そんなんじゃ、商売あがったりじゃねぇのかぃ?

そんで報告をよーく見てみた。なーんだよ、使われてる数字が、うそっぱちじゃねぇかよ。部品の仕入れ額が、全くもって見当違いで、ちゃんちゃらおかしいよ。

というわけで、「こんな報告、意味ないね」って言いたいところだけどさ、ところがどっこい、そうは問屋がおろさねぇっつうだよ。

確かにね、こんな嘘っぱちの数字は、見る人が見りゃ、すぐ分かんだよ。だから、ゲーム業界の経営者が、こんな数字に踊らされて、判断を誤るよーなことはねー。ところが、株の予想屋はさ、こんな数字にすぐ踊っちまうってーから、問題よ。

例えば、ソニーは、1台売るごとに300ドルの損だから、50万台売ったとしたら、1億5000万ドルの損だよ。やべぇよ、こんな株売っちゃおー、ってなことになったら、どーするよ?仮に株価が下がり始めたとしてもさ、ソニーは、「大丈夫です、みなさん、安心してください。あの報告書によると、うちの製造原価は800ドルとなっていますが、本当は300ドルです。安心して買い戻してください」なんて、発表できるか?

製造原価なんて、トップシークレットなんだから、言えないじゃん。でも、言わないと、風の噂で株価は落ちてって、傷ついちゃうよ。

はて、どーしよ?


というわけで、結局何が言いたいのかっていうと、「石のくせに意味あるってモノもあるみたいだし、ホントはそれって石だよって言いたいけど言えない(言うことに意味がない)場面もある。自分にとっての玉を選び出してくるってのも楽じゃない。少々やっかいな世の中になってきたな」ってこと。

*1:あと、あらかじめ断っておくけど、かなり意訳してるし、ホントに株価に影響すんのかなんて、分かりゃしないので、内容じたいは、あんま信用してない。ただ、状況は分かるよね、ってくらいの「同情」かな。