DOPAはやっぱりやってきた

DOPAって言っても、ドコモさんのことじゃなくて、

図書館の知的自由を侵害する法律となり得る。
http://www.dap.ndl.go.jp/ca/modules/ca/item.php?itemid=1054

ともっぱら噂の「DOPA法案」のことね。詳しくは、上の井上さんの説明を読むのが一番。*1

図書館に関係するよーな法律の問題とかを書いてるLibraryLaw Blogも取り上げてて、「図書館諸君、お近くの国会議員にそんなもん止めろと言いに行こう!」と呼びかけてる。さて、どうなることやら。
http://blog.librarylaw.com/librarylaw/2007/01/fate_of_myspace.html

ブログだとか、SBMとか、回りまわって「本の電子化」ってあたりまで、波は押し寄せる(かもしんない)。一応、bookscannerとしては、著作権フェアユース)問題と並ぶくらい大きな問題と認定。