山火事にバケツ("Image Coordinates"最終回)


三上さんに、「異様な気合」と言われちゃったけど、それもそのはず。"Image Coordinates"のあたりの話は、一番好きなんだよね。なんでかっていうと、かなり具体的に「すごさ」がイメージできるから。


「UC-Googleプロジェクトでは、1日3,000冊を電子化しますよ」って言われたって、「おー、すごいな」くらい。でも、"Image Coordinates"が何なのか分かった今、3,000冊分の"Image Coordinates"ってすごいでしょ?おそらく、1日3,000冊だって聞いたときの、私の「腰の抜かし具合」を分かってもらえるんじゃないかな。


ところで、


nukeさんが、『日の丸検索エンジン』という記事で、

「グーグルは『2009年までに世界中の全情報を検索できるようにする』と宣言している。画像、音声検索の開発と同時に毎日、本3000冊分の情報を取り込んでいる。本当に“世界制覇”しそうです。イチから研究を始める日本とはレベルが違う」(IT開発者)

というのを引用してる。(おおもとがどこなのか、わからんかったので、孫でひいとく。)


この「IT開発者」は、とんでもない勘違いしてんね。「毎日、本3000冊分」ってのは、UCに関してだけだよ。Googleは、UC以外に、グーグルファイブの本だってスキャンしてるし、最近スペインの大学だって追加してんよ。


しかも、本3,000冊の情報だなんて、あいまいな言い方じゃなくて、もっとすご〜く表現してほしいな。

「グーグルは『2009年までに世界中の全情報を検索できるようにする』と宣言している。画像、音声検索の開発と同時に毎日(最低でも)、本3000冊分の情報(すなわち10〜30億文字に関する位置座標・フォント・色などで構成される"Image Coordinates")を取り込んでいる。(すご〜く)本当に“世界制覇”しそうです。イチから研究を始める日本とはレベルが(すご〜く、すご〜く)違う」(IT開発者+bookscanner


最後に、nukeさんは怒ってる。

政府は余計なことをするな。


確かにそうだ。しかも、どうせ「余計なこと」すんなら、敵のすごさをちゃんと見とかんといかんね。山火事消しに行くのと、焚き火消すのじゃ、消し方が全然違うんだから。日本は、バケツひとつ持って、山火事消そうとしてるよーに見えるよ。もう、そんなんじゃ、消えないくらい大きくなっちゃってるんだから、違うこと考えようよ。