どんくらい傾くのか?見てみよう。


昨日は、スキャンした画像ってのは、残念ながら傾いちゃうって話をした。
この(日)記は、具体例を挙げるのがモットーなので、どんくらい傾くのか、(かなり)具体的に話をしとく。マニア度がちょっと高めなので、ご注意あれ。


下の2枚の写真は、スキャン直後のものと、修正後のものである。(9月11日に紹介したInternet ArchiveがスキャンしたUCの本の12ページね。ただし、元画像はそれぞれ2MB(JPEG2000)と1.5MB(JPEG2000)なので、小さくして、JPEGに変換しちゃったけどね。)


傾きの違いわかる?よーく見てね。


このスキャン直後の画像で、だいたい0.8度傾いている(らしい)。まぁ、確かに傾いてるって言われれば、そうだよな。もしこの違いがすごく気になる人は、家の中のものがちょっとでも傾いてたりすると、イライラしちゃったりするんだろうな。大変だな。


じゃ、この0.8度ってどんくらい大きいの?小さいの?

というわけで、UC本の各ページの傾きを下のグラフにまとめておいた。一応プラスってのが右に傾いてて、マイナスってのが左ね。(まぁ、どーでもいいんだけどね。)

この本のスキャンに関して言えば、右最大2.7度左最大1.4度の範囲で揺れ動いてる。

まぁ、ちょいと振れが大きいような気がすんだけど、こんなもんでしょう。いたって平均的な傾き加減だと思う。

例として、5冊載せておく。

http://www.archive.org/details/a566042200craiuoft右最大2.3度左最大1.8度

http://www.archive.org/details/cataloguehighgr00tlmcuoft右最大1.5度左最大1.0度

http://www.archive.org/details/hamiltonelectric00unknuoft右最大0.3度左最大1.1度

http://www.archive.org/details/warmemories00croyuoft右最大1.9度左最大1.7度

http://www.archive.org/details/whatisaw00chesuoft右最大1.8度左最大1.1度


というわけで、結論として、まぁ、グラフで見た感じで、左右に傾くわけ。そんで角度としては、おおよそ-2.5度〜+2.5度ってのが相場かな。400枚の画像見せられて、「ねぇ、傾いてるでしょ?」っていうより、わかりやすかったでしょ?




念のため、どうやって、こんなグラフを作ったのか、っていうこと。

まず、スキャンデータを集める。いつも言ってるけど、Internet Archiveは何でも公開しちゃう。(いちおう、言っておくけど、私はInternet Archive関係者じゃないよ。唯一関係があるとすると、同じ町に住んでるってだけかな。引っ越す前は、歩いて10分の距離だった。)
以下のXMLファイルは、スキャン時のデータだよ。
http://ia300215.us.archive.org/2/items/a566042200craiuoft/scandata.xml
http://ia310120.us.archive.org/2/items/cataloguehighgr00tlmcuoft/scandata.xml
http://ia300239.us.archive.org/2/items/hamiltonelectric00unknuoft/scandata.xml
http://ia300225.us.archive.org/3/items/warmemories00croyuoft/scandata.xml
http://ia300233.us.archive.org/2/items/whatisaw00chesuoft/scandata.xml


私はあまり高級品をもってないので、EXCELVBAを使って、データを取り出してくる。しかも専門家じゃないので、用語とかいい加減。

MSXML2.DOMDocumentってのを使って、"//page"でNodeList作って、NodeList内の各Nodeに対して、ChildNodeのnodeNameが"skewAngle"ってものをエクセルの表に入れていってもらう。最後にグラフ作って、はい、できあがり!