グーグルとカリフォルニア大学が蔵書のデジタル化で合意

やっぱり、Internet ArchiveのBrewster Kahleさんは、UCがGoogleとも組むことを、気に食わないらしい。


Jillさんのサイトで、この記事が紹介されていて、Kahleさんが怒ってるらしい。(でも、この人は、なんとなくいつも怒っているので、どこまで怒っているのか、わからない。)

he criticized the school for "privatizing its library system" by agreeing to Google's limitations on distributing and sharing copies of digitized books.

要するに、「電子化した後、Internet Archiveはかなりオープンに公開するのに、Googleはあんまり公開しないじゃん。そんなGoogleとも仲良くするなんて、ちょっとがっくしだな」と言っている。



でも、「予定では1日200冊なのに、実際は1ヶ月400冊」しかできないことに、UCはがっくりしちゃったのかな?